男女関係の心理

仕事もプライベートもそこそこ充実してるのに、恋愛はどうしてうまくいかないんだろう

こんばんは、野村香英です。

仕事はわりと好き。
責任のある仕事をしてるし、情熱もそこそこある。
趣味もあるし、やりたいことややってみたいこともある。

日々そこそこ充実はしているはずなのに、
なぜか恋愛だけはうまくいかない。
恋愛はいつも同じパターンになって破局しがち。

そんなあなたへ。

どうしていつも、恋だけうまくいかないんだろう

「仕事もそこそこ楽しくって友達もいるんです。だけど、苦しい恋愛ばかり繰り返してしまって辛いんです」

「いつも恋愛では振られてばかりなんです」

「恋がいつも3ヶ月ほどで終わってしまって、うまくいかないんです」

このように、
仕事やプライベートはそこそこ充実しているのに、

なぜか「恋愛はうまくいかない」女性に
カウンセリングで多くお逢いするんですよね。

精神的には自立していて、自分の足で立って人生を進めていて、コミュニケーションもわりと上手な人が多く、素敵な女性が多いことが事実なんですが、恋愛だけうまくいかないパターンを繰り返していると、まるで自分を欠陥品のように感じている人もいます。

この「恋愛だけうまくいかない」女性に多いのが、
自覚のない頑張り屋さんタイプ(詳しくはこちら)です。

この自覚のない頑張り屋さんタイプ、
30代〜40代女性に多いのですが
恋愛だけうまくいかないのには理由があります。

自覚のない頑張り屋さんの恋愛がうまくいかないパターン

自覚のない頑張り屋さんの恋愛がうまくいかないパターンを、
ごくごく一部ですが、何通りか書いてみたいと思います。

彼だけに依存してしまいがち、相手に振り回されがちの恋

仕事やプライベートでは自分の足で立てているのに、
恋愛となると「彼中心」になってしまうケースです。

普段は自立しているのに
恋愛では依存しがちになって、

彼の言動や行動に振り回されてしまったり
彼の言動や行動で私の気分が変わる、といった状態です。

そもそも自覚のない頑張り屋さんは、
人に頼ったり甘えたりすることが苦手です。

だからこそ何でも一人でやろうとしたり、
自分だけで何とかしようと普段から自覚のないまま頑張っているのですが、

恋愛となると関係性が途端に「密」になるので、
普段は抑え込んでいた「誰かに甘えたい」「誰かに頼りたい」という気持ちや依存心が、一気に出やすくなるのです。

すると彼の一挙手一投足が気になってしまったり、
相手に振り回されているような感覚になることも。

依存できる相手が1人だと、そこに自分の欲求(ニーズ)が全て向かってしまうことになるので、相手が先に苦しくなって別れを告げるか、自分自身をコントロールできないことに困ってしまい、自分から離れてしまうケースもあります。

心をオープンにできない、距離がある恋

自覚のない頑張り屋さんは、
人に甘えたり頼ったりすることに抵抗感があるので、
彼ができてもなかなか心をオープンにできないケースもあります。

「自分の思っていることが彼に伝えられない」
「本音を言うと彼に嫌われるのではないか」

そう思っている人も多いのが実際です。

心理的に「親密感が怖い」といいますが、
自分をさらけ出すことを怖れています。

こんな私なんかが自分をさらけ出すと、きっと重いと思われる
こんな私が本音を言うと、きっと彼は幻滅するだろう

そう信じているので、
2人の関係性がなかなか縮まらない。
逆にデートが終わって一人になった時、どっと疲れがでてくるとともに解放された気持ちにもなる。

彼からすると、自分の彼女が一体何を考えていて本音はどこにあるのか、いまいち掴めないしわからないんですよね。
いつまで経っても距離が詰められないまま、徐々に逢わなくなっていったり自然消滅することもあります。

困った男性ばかり好きになる恋

アンダーグラウンドな問題(人には言えない問題)を抱えている男性ばかり好きになってしまう‥というケースもあります。

例えば、彼には妻子がいる、彼があまり働かない人、彼に大きな借金がある‥などなど。

「恋愛で幸せになりたい」って思ってるのに、なぜか惹かれたり付き合うのは困った男性ばかり、という人も決して少なくありません。

そして彼の彼女というよりか、
「彼のお母さん」的な存在になってあれやこれやと世話を焼き始める人もいます。

自覚のない頑張り屋さんは
心理的に観ると「自立の最終局面」にいることが多く、
依存する人を惹き付けやすい面もあります。

パートナーシップは「バランスの法則」があるので、

「どちらかがとても自立していると、どちらかがとても依存的」

というバランスで均等を保とうとするのです。

また、パートナーは自分の鏡でもあるので、自分が依存心を抑圧している分だけ相手が依存を放出する、ということもよくあります。

自分の心を緩めていこう。それがきっと恋愛がうまくいく秘訣。

自覚のない頑張り屋さんの陥りやすい恋愛パターンを3つ書きましたが、他にも色々あるんですよね。

父親との関係性や距離感、元々の家族との関係性、「もう二度と傷つきたくない」と強く思った恋愛があった、ひどい失恋をしたことがある、

様々なパターンがあるのですが、

どのパターンでも
自覚のない頑張り屋さんの恋愛をより良くするためには

まず「自分の心を緩める」ことが大事。

自覚のない頑張り屋さんって、
鎧や戦闘服を着ている人って多いんですよね。

そうやって普段、頑張っているのです。

自分の弱さを人にみせないよう、
自分を律して頑張っているのです。

だからこそ心はいつもガチガチに固まっているのですが、
それを溶かしてあげることが必要。

「弱いところがあったって、愛されるんだよ」
「鎧を着なくても私は私でも、いい」

そう自分に言ってあげられるような、そんな私になりませんか。

このステージにいる女性は、
「待つ」「委ねる」「サレンダー」「心配より信頼する」などなど、女性性についても学べるチャンスです。
実際にカウンセリングでもこの辺の話はよくでてきます。

あなたの心が在り方が
「自覚のない頑張り屋さん」から卒業できれば、
恋愛パターンも必然的に変わってきます。

幸せの定義は人それぞれですが、
仕事でもプライベートでも「恋」でも
幸せって感じられるような私になることは、できます。

カウンセリングを通してそのお手伝いができれば嬉しいです。
いつも応援していますね。

 

お知らせ
直近でご利用いただける面談の枠は下記の通りです。
・オンラインシステムのZOOM
・東京のカウンセリングルームでの対面
どちらかをお選びいただけます。ご予約お待ちしております。
3/20(土) 16時〜 ←残り1枠です。
3/24(水) 10時〜・13時〜
3/26(金) 10時〜 ←残り1枠です。
3/28(日) 10時〜・13時〜・16時〜

他の日の予約状況につきましてはスケジュールをご確認ください。

カウンセリングのご案内

野村香英のカウンセリングを受けるには?

カウンセリングをご希望の方や詳細については「カウンセリングメニュー」を、カウンセリングの最新の予約状況については「スケジュール」をご確認ください。