自分を大切にする心理学

ただ生まれてきてくれただけで、ありがとう

こんばんは、野村香英です。

今日はちょっとコラム的な記事になりますが、
最後までお付き合いくださると嬉しいです。

今日は息子が生まれてちょうど2年になりました。

私の息子は2年前、難産の末に、
この世に生まれてくることができましたが、

今日。

私がみんなに伝えたいのは、

『生まれてきてくれただけで、ありがとう』ということ。

2年前、12/2に破水して、
ようやく生まれたのが12/5でした。

ちょっと不思議な話しを書きますが、
(信じるか信じないかはあなた次第!)←ただ言ってみたかっただけ‥

私たち夫婦は結婚して7年、子どもがいなかったんです。

潜在的に子どもをもつということに抵抗があったのかもしれないし、
まぁこの辺は今日は割愛したいと思うのですが、

ある日。変な夢をみました。

3歳くらいの小さな男の子が
「ずっと生まれるのを待っているけれど、
なかなか産んでくれそうもないから、違う人のところに行っちゃうよ」
と言うんですよね。

その男の子があんまりに可愛いので
「行かないでほしい」と私が言ったら、

「あと3年だけ待つよ。早くしてね」

と言ったんですよ。

でも、あんまりに可愛い子だったので、
ギュッと抱きしめて離さないでいると、

「楽しみにしてるね。また会えるよ」

と言って、満面の笑みでどこかへ去って行きました。

それから半年後。
妊娠していることが発覚しました。

直感で「夢にでてきたあいつがやってきたな」と思いました。

これ、かなり不思議な話しなんで、
ブログに書くのをずっとためらっていたのですが、

まぁ不思議なことって
生きていれば色々ありますもんね。
虫の知らせとか。
偶然が重なるとか。

実際に産んでみると、
夢にでてきた男の子とそっくりでびっくりしていますが(笑)

まぁそんな怪しい不思議な話しは置いといて、出産のとき。

破水し、本陣痛がきてから丸2日、

最後の方は意識が朦朧とし高熱がでて、
お医者さんたちが急に騒ぎ出し、

緊急で帝王切開に切り替えることになったその直後、
息子はこの世に生まれてきてくれました。

‥正直、死ぬかと思いました(笑)

息子を初めてみたとき、

嬉しいとか感激とか涙とか、
もうそういった余裕がなくって

『本当に人間が私の腹の中にいたのか』

と、ただただびっくりしていたことを覚えています(笑)

お産は感動的だよ〜
香英ちゃんだったら絶対泣くよ〜

なんて言われていましたが‥、
そんな体力すら残っていませんでしたわ!(笑)

産んでからも、胎盤が全然出ず、
またまた緊迫した空気が張り詰めて、
慌ただしかったなぁ、、、

そして、生まれてからは新生児黄疸がでて、
息子はしばらく入院。私だけ先に退院。
という事態になって、

目隠しをされてライトに照らされている息子をみて
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんなドタバタなお産ではあったのですが、

息子は2歳になって、生意気で元気な子に育っています。

いつも見えない何か(敵?)と闘ってます。

朝起きた瞬間から本気のアンパンチを喰らわせてきます。

短い足で「キック!キック!」と頑張っています。

「へんしん!」と言って、かっこいいポーズを決めては
チラチラと鏡で自分の姿を確認しているのを、母は知っています(言わないけど)。

「とう(父)はあっち!」と指図して、
母である私と2人きりになろうとします。

毎日ドタバタで一筋縄ではいかないこともあるけれど、

ただ生まれてきてくれただけで、
こんなに喜びをくれているだなんて

本当に生まれてきてくれただけで、
ただただ感謝なのです。

親子関係には色んなことがあります。

親子だからって、気が合うとは限りません。

親子だからって、仲良くしなきゃいけないルールもありません。

親子だからって、うまくいくとは限りません。

それで良いのです。

だけど、ただ一つ言えるのは、

ただあなたが生まれてきた。

それだけで、どれだけの人が喜びを知ったのか。

どれだけの人が救われたか、ということ。

あなたが生まれてきた、ただそれだけで、
喜びを色んな人に与えていたわけです。

充分、役に立っていたし、
充分、人を救ったのです。

親子がうまくいってもいかなくても、
ただ、それだけは受け取ってほしいなぁと思うんですよね。

あなたが生まれてきただけで、
誰かの喜びになれたということを。

人がもつ罪悪感の1つとして、
「生まれてきて、ごめんなさい」
という罪悪感がある、と言われています。

その罪悪感は誤解なんですよね。

生まれてきただけで、あなたは、
もう既に誰かを心から喜ばせているのです。

あとは、あなたが自分の人生を
どうクリエイトしていくか。

誰かを必要以上に喜ばせようと頑張ったり、
取り繕ったり、無理をしたり、

そうする必要は全く無いのです。

もう充分。
生まれてきただけで、喜びを与えている存在なんだから。

それを多くの人が受けとれますように。
ただ、生まれてきてくれただけで、ありがとう。

お知らせ

直近でご利用いただける面談の枠は下記の通りです。
東京のカウンセリングルームにて伺います。
ご予約お待ちしております。
12/8(土) 10時〜・13時〜・16時〜・19時〜
12/12(水)  13時〜 ←残り1枠です

12/15(土)     13時〜 ←残り1枠です

◆ご案内◆

野村香英のカウンセリング情報

カウンセリングをご希望の方や詳細は「提供中のメニュー」、登録者限定のお得な情報や最新情報を知りたい方は「メルマガのご案内」をクリックしてください。