自分を大切にする心理学

【フレンドシップ】友達と合わなくなるとき、疎遠になるとき。

とても気が合う友人だったけど、
近頃話しが合わなくなってしまった。

学生時代からの親友だったけど、
最近は一緒にいても違和感を感じるようになった。

昔は一緒にいて楽しかったのに、
今は一緒にいると何だかしんどい。

そんなことってありませんか?

今日は
友人と合わなくなるときや疎遠になるときって
一体何が起こっているのか、

レクチャーしようと思います。

suitcase-1412996_1920

こんにちは、野村香英です

ずっと仲が良かったんだけど、
何だか違和感を感じたり、
一緒にいても楽しさに欠けたり。

そして
ちょっと無理をしている自分に気付いたり。

でもそれでも、
日本人は義理人情を大切にする文化をもっているので、

無理しながらも、
その関係性を保とうと努力する人が多いようです。

自分の感覚が

【あ~、合わないな。前と何か違うな。】

と感じていても、
気のせいだと誤魔化したり。

それだと辛くなってくるんですよね。
頭は誤魔化せるけど、
自分の心まで誤魔化すことってなかなか難しい。

友達って似たようなステージの人たちが
集まりやすいんですよね。

同じ趣味を持っていたり、
同じ感覚や感じ方をしていたり、
専業主婦同志だったり、
バリバリのキャリアウーマン同志だったり。

全く異なる2人が大の仲良しになるパターンもありますが、
結構稀だと思います。
だいたいは似たり寄ったりの人同志が仲良くなります。

似ている同志なので、
人生を歩むペースも不思議と似ることも。

けれど、
ずーーーっと同じステージにいるとは限らないんですね。

何かがきっかけで感覚や感じ方が変わったり、
生き方や立場が変わることもあります。
都会で働くキャリアウーマンだったのに、
田舎でのんびり暮らす人になることだってあるでしょう?

そうして【価値観】が変わると、
ステージも変わることが多いので、
必然的に今いる友達と合わなくなることがあるのです。

しかし、これは決して悪いことではないんです!

むしろ、合わないと感じながらも
誤魔化しつつ無理して付き合う方が
あなたにとって良くないことかもしれません。
ストレス、溜まりますしね。

こんな一説もあります。

【本当の自分を生きたら、今いる友達はいなくなるかもしれない】

これ、私はすっごい解るんですよね。

というのも近年、
私は【自分の感覚を大切にして生きよう】と感じる瞬間が何度もありました。
(最近また再確認中でございます)

すると無理して会っていた友達や、
必要以上に気を遣う人と
会わない選択をするようになったのです。

でも心はザワザワするんですよ…。

やっぱり寂しいなって感じたり、孤独だなって感じたり。
Facebookなんかで、
みんなが楽しそうに遊んでいる写真をみると、
あぁやっぱり私も戻ろうかなって思うこともありました。

でも同時に、
無理をしなくなった私は、
どんどん自分らしさを取り戻していったように思います。

確かに友達は以前に比べて減ったかもしれませんが、
その代わり、より自由になったし
自分の感覚を信じれるようになりました。

そして本当に大切な友人と楽しくやってます。

ちょっと関係ないですが、タモリさんご存知ですか?
(数年前までお昼と言えばタモリさんだったなぁ)

タモリさんの名言で
『友達なんかいなくていいんだよ』って言葉があるんです(笑)

まぁ私はそこまで極端には思いませんが、
あなたがあなたを隠したり偽ったり
しんどい思いを繰り返すのであれば、
無理して仲間や友達でいなくてもいいんじゃないかって思いますよ。

***

先ほども言いましたが、
似たり寄ったり同志の同じステージの人が仲良くなりやすい。

ということは、
もし今の友達と合わなくなったり疎遠になったとしても、
同じステージにいる他の人と仲良くなる可能性は大きいんです。

自分が成長するにつれ、
立場が変わるにつれ、
友達がかわっても不思議ではありません。

それはごく自然なことですから。

そして、合わなくなった・疎遠になった人とも
またいつかどこかで繋がる日がくるかもしれません!

今は合わないけど、
未来はどうなるかわかりませんから。

そして自分らしく生きることが何より大事です!
無理していいことなんてないですから。

一時的に一人ぼっちになったように感じても、
必ずまた繋がりはできます

でも…やっぱり、

人からどう見られているのか気になって行動できない
自分らしく堂々と生きることが難しい

と思ってしまう場合は、
是非頼っていただけると幸いです。

もっと自分を幸せにしてあげることを
選択しましょうね!

「自分を幸せにしてあげたい」

そう思うあなたのお力になれると思います。

あなたがより
自分の感覚に正直になれるよう、
そして自然体で生きられるよう、
いつも応援していますね。

こちらの記事も参考になるかと思います。

◆ご案内◆

野村香英のカウンセリング情報

カウンセリングをご希望の方や詳細は「提供中のメニュー」、登録者限定のお得な情報や最新情報を知りたい方は「メルマガのご案内」をクリックしてください。