男女関係の心理

彼のお母さんにならない【アメブロ:恋と仕事の心理学より】

自分の身近な人に必要以上に口出ししてしまう、という話はよく伺います。
彼や夫、または子どもに対して。

必要以上に口出しをする原因は『相手が心配だから』。

根底にあるのは愛ですが、行き過ぎると相手はコントロールされている感覚に陥ります。
心配からの愛情は、コントロールに感じてしまうため、愛として伝わらないことが多いのです。

ついついうるさく口出ししてしまいます、という方。
またセックスレスに関しても悩んでいらっしゃるあなたに下記の記事を贈ります

下記は4/16にアメブロから配信された記事です。
恋と仕事の心理学【もっとラブラブに】より。

***

彼(夫)に対していつも口うるさくなってしまう、小言を言ったら止まらない…。

わかってくれないと、ついヒステリー気味になってしまうこともしばしば。
そんなことありませんか?

 

「彼のことが心配だから言うんです」
「彼に仕事で成功してほしいから、ついつい口出ししちゃう」
「もっと頼りがいのある男性になってほしいから、指摘するんです!」

 

等々、よく聴きます。

 

またこれは親子関係にも当てはまります。
子どものことが心配だから口出しする、指導する、小言を言う。

 

仕事で出世してほしい!もっと頼りがいのある男になってほしい!
男らしくなってほしい!
と、『彼のため』を思って言っていることは全部逆効果なんです。
彼はますます自己否定に走り、自信を失っていきます。
ここで彼に優しくして包んでくれる女性が現れたものなら、そちらの女性へ一直線、なんてことも

 

浮気には不足原理が働きますので、彼女(妻)からもらえない愛情をくれる人が現れたら、いけない事とわかっていてもズルズルと不倫にのめり込んでいく…、こともあるのです。

 

***

 

いつも口うるさくなってしまうのは、実は、信頼ではなく『心配』の要素が大きいから、です。

 

信頼からの愛も心配からの愛も、実はどちらも根底にあるのは愛ですが、心配からの愛情は相手には全く伝わりません。
「いつもダメ出しばかりされてて、そんなに自分はダメな奴なのか…
と自己否定に走ってしまうことの方が圧倒的に多いです。

 

この状態は、まるで『彼のお母さん』になっているのと同じです。
「彼のためを思ってこうしているんです!」
という、厳しい母親の一面です。
ラブラブな時期が過ぎて、長くお付き合いをし、結婚したり子どもが産まれたりすると、彼のお母さん状態になる女性は多いです。

 

彼のお母さん状態になると、次にでてくる問題がセックスレス

 

彼の方がセックスできない状態になってしまうことがあります。
実の母親とセックスができないように(多くの男性はお母さんとセックス…と考えただけで嫌悪感がでるように)、彼女(妻)のポジションではなく母親のポジションにいるパートナーとは心理的にセックスしたいと思わなくなるものです。

 

セックスレスの問題はカウンセリングでよくお話しを伺いますが、どちらかが母親、父親のポジションにいる場合はとても多いのです。

 

***

 

では、どうしたら彼に口うるさく言わなくなるか?

 

これには勇気が要りますが、『彼を信頼する』
それにコミットメントする。

 

ついつい口出ししたくなります、指摘したくなります、『キーーー!』と怒りたくなります。
しかし、それで結果的に彼が自己否定の渦に巻き込まれて、どんどん自信を失っていって悲しむのは誰でしょうか?

 

それは、あなた自身です。
彼の出世どころじゃなくなるし、頼りがいのある男どころか自信を喪失した男性になってしまいますから。

 

私は、旦那さまと結婚して5年程、お付き合いの期間を含めると7年以上一緒にいますが、過去にセックスレスもありましたし、私が彼の厳しい母親になった様に口うるさくなっている時もありました。
その頃は何事も本当にうまくいっていなかったな、と思います。
お金も回らないし、ケンカばかり。

 

彼を信頼する、と決意(コミットメント)してからは、物事が面白いくらいに好転していきました。
結果的に口うるさく言わなくなったことで、彼も出世し収入も随分増えましたし、夫婦関係もかなり良好になりました

 

本当のアゲマンは、いかに彼を信頼する力をもっているかどうか。
ここにかかっていると思います。

 

信頼される、というのは男性にとってみれば愛そのもの
好きな人から信頼されて嫌な男性はいません。
ただ、1つ注意なのは何でもかんでもOKを出して野放しにすることとは違います。
嫌なことは嫌、と言える勇気も必要です。
心配からの愛情ではなく、信頼からの愛情をもってみてくださいね。

応援しています。

カウンセリングのご案内

野村香英のカウンセリングを受けるには?

カウンセリングをご希望の方や詳細については「カウンセリングメニュー」を、カウンセリングの最新の予約状況については「スケジュール」をご確認ください。