自分を大切にする心理学

コロナの影響で不安が大きくなっているあなたへ

こんばんは。野村香英です。

さてさて、現在育休中なのですが、
無事に復帰が決まりました。

予約開始が2020年4月1日からになります!

実際にカウンセリングを再開する日は
4月の中旬くらいからになりそうです。

詳しいことはまた、
近日中にブログでお知らせしようと思います。

またどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日はどうしても書きたかったことを。

the-rosary-1757427_1920

今、新型肺炎であるコロナウイルスで
世間がとても動揺していますよね。

かくいう私もその一員で、
ここ数日間ちょっとしんどい想いをしていました。

ある日の朝、
たまたま生後5ヶ月になる娘と
ブラブラ呑気に散歩していたら、
ドラックストアの前に大きな人だかりが。

「あれー?マスクはどこにも売ってないのに、
何でみんな並んでるんだ?」

と思っていたら、
開店と同時に一斉に何十人もの人が走りだし、
トイレットペーパーやティッシュを買い漁っていました。

その様子をみて、
一体何が起きているのか理解できなかったんですが、

その日の夕方に人づてで
コロナウイルスの煽りで
紙類が売り切れ続出している

という事実を知ったのです。

ちょうど、娘のオムツがなくなりそうだったので、
「まさかね〜」
という気持ちでドラッグストアに行くと、

紙という紙類が全部なくなっていて
赤ちゃんのお尻拭きすらも全滅していました。

その状況を肌で感じて、
何だか自分がとてもちっぽけで無力で
どうしようも抗えない波に呑み込まれたような、
そんな感覚になってしまうと同時に、

世間の不安や恐れを
ダイレクトに感じてしまいました。

そして今、
長男である息子が保育園に通っているのですが
登園自粛となってしまい、
今年の3月で卒業だったのに、
大好きなお友達とも当分会えない状態になりました。

卒園式もどうなるかわからなくなり、

息子は家でも楽しそうですが、
何だか私の方が気持ちの整理が追いつかず‥。

楽しみにしていた予定が
どんどんなくなっていき、

代わりに言葉では言いようのない不安を
抱えるようになっていきました。

人っていうのは、
一度不安の種が芽生えると、
全然関係のないことまで不安になってしまいがちですよね。

私自身も、

4月から仕事復帰してうまくやっていけるのかな
ブランクあるけど大丈夫かな
子どもにとってあんまり良いお母さんじゃないかもな

とか、

ネガティブをどんどん作り出しては
不安を感じるようになっていました。

きっと私のように、

コロナウイルスから派生して
不安の種が大きくなってしまい
混乱している人もいるのでは

と思っています。

そんな気持ちを抱えていた矢先、
体力が有り余っている魔の3歳児の息子と
スーパーに買い物に行きました。

買わないものを触ったり、
スーパーで走り回ろうとしたり、
興味があるものに飛びついたり、

まぁ落ち着きがない笑
(誰に似たのかは一目瞭然、私でーす!汗)

お会計が終わって
レジ袋に商品を入れていると、
一人のおばさんに声をかけられました。

「ねぇ、悪いけどちょっと話しかけてもいいかしら」

と低いトーンで言われたので、

息子がうるさくて迷惑かけちゃったかな
きっと注意されるんだろうな

と思っていると、

「お買い物している様子をずっと見てたけど、
息子さんは本当に賢い子に育っているね。
お母さんは子どもと毎日一緒にいるから、
自分の子どもの良いところなんてあんまり分からないものだけどね、
あなたは本当によく頑張ってきたのね」

と言われました。

そう言われて、
何だか不安で押しつぶされそうになっていた心が
じんわりと柔らかくなって
思わず涙がこぼれそうになってしまいました。

それと同時に、

「あぁそうだった、
私もこうやってクライアントさんに
パワーを注いだり励ましたり勇気付けたりして
そんなカウンセリングが大好きだったんだ」

と我に帰ることができました。

私の力なんて微力かもしれないけれど、
それでも世の中の女性がみんな幸せになればいいな

その気持ちでカウンセリングをしてきた自分を
思い出しました。

あれだけ不安な気持ちになっていたのに、
見ず知らずの人に救われるだなんて、

人って本当は温かいんだよな

そう感じることができて、
またフラットな気持ちに戻ることができました。

きっと繊細な人は
私のようにコロナの影響で不安になっている人も
いらっしゃるかと思います。

スーパー立ち直りの早い私ですら
不安に襲われていたので‥。

けど、そんなときに
あなたを救ってくれる人はきっと「人」です。

「誰かの愛」です。

苦しいんだよ
不安なんだよ
悲しいんだよ
辛いんだよ

そんな気持ちをどうか一人で抱え込まずに、
誰かと共有して欲しいと願っています。

今、とてもネガティブな気持ちになっているあなたは
きっととっても優しい人です。

そんなあなたに手を差し伸べてくれる人は
必ずどこかにいます。

見ず知らずの人かもしれないし
知っている誰かかもしれない。

誰かはわかりませんが、

私自身も
不安になっているあなたが
また笑顔を取り戻せるように
心から祈っています。

そしてそして、
3月はブログもいっぱいアップするぞ!

クライアントさんから沢山の
カウンセリングの感想文も戴いているので、
それも全部載せるぞ!

と鼻息荒く意気込んでいたのですが、

急に保育園が登園自粛になって
平日子ども2人を抱えてのワンオペになってしまい(苦笑)、
思うように書けないかもしれません。

楽しみにしてくださったり、
ずっとブログの更新を待ってくださっている方、
本当にごめんなさいm(_ _)m

どうか気長〜〜〜にお待ちいただけると幸いです(汗)

4月のカウンセリング再開までもう少しですが、
是非頼っていただけると嬉しいです。

いつも応援していますね。

◆ご案内◆

野村香英のカウンセリング情報

カウンセリングをご希望の方や詳細は「提供中のメニュー」、登録者限定のお得な情報や最新情報を知りたい方は「メルマガのご案内」をクリックしてください。