自分を大切にする心理学

自分を満たすことが、結局周りも幸せにする。

こんばんは、野村香英です!

ブログご無沙汰ですが、私は元気です

ようやく娘も生後2ヶ月になって、
私の体調も回復し落ち着いてきたところです。

この前まで息子(もうすぐ3歳)と
夫がひどく風邪をひき、
それが娘にもうつってしまいまして、
咳き込む度にミルクをマーライオンのように吐いてしまうため、
洗濯三昧の日々でございました‥汗

元凶は夫が風邪を引いてるにも関わらず
超遅くまで飲みに行ってたこと!

そこから夫の風邪が悪化し、息子と娘にうつり‥
(もちろん私の雷が落ちたことは言うまでもない)

そんな野村家の
慌ただしい日常です(笑)

そして現在、子育てをしている中で思うこと。

それは
『もっとお母さんは自分に投 資しよう!!』

ということです。

いや、お母さんだけではなくて、
『自分』に投 資することが大事ですね。

『自分に投 資』することで、
自分の心を満たす。

自分の心が満たされたら、
必ず周りにも優しくなれるし、
愛情を与えたくなります。

すると周りも心が満たされていって、
好循環しかありません!!

うるさいかもしれませんが、
もう一度。

『まずは自分に投 資して自分の心を満たす』

これが、
自分も周りも幸せになる秘訣だと
私は考えるのです。

ただいま育休中の野村ですが、
常に動き回る魚のような性格なので、
家で子どもだけと過ごすことが結構苦手です(笑)

最近はもっぱら
子どもを抱っこ紐に入れて、
ポケモンGOを頑張っていますww

が、やっぱりそれだけじゃ煮詰まる煮詰まる。

心が満たされないと、
どんどん弱っていって
考えなくてもいい不安が襲ってきたりします。

周りがうらやましくなったり、
みじめな気持ちになりやすいことも。

だからこそ、

「どう自分に投 資して心を満たすか」

がとっても大事なんです。

私は産前産後、
どう自分を満たすか考えて、
今は産後ドゥーラさんや家事代行を頼りまくっています。

頼りまくっているおかげで、
孤独な育児ではなくなりました。

心に余裕もできるので、
笑顔も増え身体の調子も良い感じです。

家事もあんまりしなくて良いので
ストレスが溜まらない!!のです。

産後ドゥーラさんは赤ちゃんの身の回りの世話、
何日分かのご飯の支度もしてくれるので
超助かっているのですが、料金はとっても高い。

お金はかかりますが、

自分を満たすことができれば
どこかで絶対還元されて返ってくる

ことをとても良く知っているので
惜しまずにここぞとばかりにお金を使いまくっています。
(理解してくれる夫も最高です)

よく世の中のお母さんは
自分にお金をかけずに
子どもにお金をかけようとします。

それも有りかもしれませんが、

まずは自分にお金をかけることが大事。
(これが投 資です)

そうして自分を満たすことができれば、
自然と笑顔が増えて
子どももハッピーになりますから。

子どもはお母さんの笑顔が一番大好物です!

そして、お母さんだけではなくて、

あなたが誰かを幸せにしたいのであれば、

『まずは自分に投 資する』

ことをよく考えてみてくださいね。

自分にお金をかけることに
罪悪感を感じるケースもよくありがちですが、
その怖れは幸せにならないための罠ですよ。

例えば、
カウンセリングなんかも、お金かかりますよね。

だけれど、
自分と向き合うことができれば
必ず未来は好転していきます。

自分を満たすことが

自分も周りも未来をも幸せにするのです。

私も引き続き、
育休中は自分に投資しまくろうと思っています
惜しまずお金使います!(笑)

そうして育児を楽しんで
色々いっぱい気づきを経て
4月にみなさまとお逢いできればと思っています。

いつも応援していますね。

◆ご案内◆

野村香英のカウンセリング情報

カウンセリングをご希望の方や詳細は「提供中のメニュー」、登録者限定のお得な情報や最新情報を知りたい方は「メルマガのご案内」をクリックしてください。