自分と未来を変えるために大切なこと

【罪悪感から自分を解放してあげるために】

こんばんは、野村香英です。

紫陽花がキレイな季節になりましたね。

冬頃からダイエットをしていたのですが、
無事に産後前の体重に戻ることができました。

いや、妊娠中に油断して20キロ太ったので(笑いたいけど笑えない)、
ようやくって感じなのですが‥(汗)
でも頑張った自分にご褒美として、
欲しかった服をここぞとばかりに買いました(笑)

そろそろブログの写真も変えたいなぁと思っています!
夏中には変更する予定なのでお楽しみに。

OHT85_jagaimosora_TP_V

***

自分を罪悪感から解放してあげる。

これは私自身がもう随分前に
取り組んだこと。

思い込みである罪悪感を手放した後は、
この世界が違って見えたことを
今でも覚えています。

罪悪感って、どういう感情かというと、
「私は悪いやつです」「私はダメなやつです」
という感情です。

自分は罰せられるにふさわしい、と
心は感じているので、

物事がうまくいかない状況をわざと作り出します。

罰せられるにふさわしい出来事を
次から次へ作り出すこともあるのです。

もちろん、自分に罪悪感があるなんて
無自覚の人も多いのも実際です。

とってもイヤ〜な感情なので
心の奥底にしまいこんでいたり、
なかったことにする人もいます。

もし、自分のことを嫌っていたり
「私はダメなやつ」「迷惑なやつ」
そう思っているのだとしたら、

心の奥には罪悪感が眠ってしまっているのかも。

よく、カウンセリングで、
「私は倫理的にも悪いことをした」
「自分は人を傷つけるような行為をした」
など、罪悪感という荷物を背負って
辛い思いを抱えている人にもお会いしますが、

その荷物を一人で抱えているのは自分自身。

良い・悪いで判断やジャッジはしないので
どうか一人で荷物を背負わないで欲しいと思うのです。

罪悪感から解放されると、
本当の自分に出会うことができます。

もっと楽に簡単に
自分が欲しいと思っている幸せが必ずやってきます。

罪悪感のほとんどが「思い込み」です。
実はその裏には愛が隠されているのです。

もうたくさん苦しい思いをしてきた人ほど、
自分を「ダメなやつ」と思ってしまう人ほど、

そろそろ自分を許してあげませんか?

一人でなんとかしよう‥乗り越えよう‥と
いつものパターンに陥ってしまう前に、
私も一緒に力になれれば嬉しいです。

自分を幸せにしてあげられるのは
紛れもなく自分自身です。

自分が心穏やかに、幸せになった度合いだけ、
周りの人も、
そして自分の未来も笑顔が増えていきます。

そのお手伝いができれば幸いです。

もうそろそろ
自分を幸せにする選択肢をつくってみませんか?

是非、お気軽にお話しをお聴かせくださいね。
いつも応援しています。

◆ご案内◆

野村香英のカウンセリング情報

カウンセリングをご希望の方や詳細は「提供中のメニュー」、登録者限定のお得な情報や最新情報を知りたい方は「メルマガのご案内」をクリックしてください。