自分と未来を変えるために大切なこと

エンパワーメントについて

こんにちは、野村香英です。

4月後半に入り、どんどん暖かくなってきましたね。

最近の野村家の子どもたち、
鳩を追いかけるのがブームでして、
毎日毎日夕方に広場に行ってただただ鳩を追いかけるという行為に付き合わされています。

正直早く家に帰りたいのが本音ですが(笑)、
鳩がそこに居るだけで大興奮する子どもたちを見るのも、まぁまぁ楽しいです(笑)

子どもの有り余るエネルギーはすごいです。

エンパワーメントについて

とても最近、私が尊敬している男性の先輩カウンセラーと話す機会があったのですが、
「香英ちゃんはエンパワーの才能があるんだよ」
とサラッと言われました。

エンパワーについては、
最近気になっていたので「おお!」と思いましたが、

エンパワーメントとは、
勇気付けたり時に寄り添ったりしてパワーを与え、相手の潜在的能力を引き出す力のこと。
個人が才能や特性を自覚し、その人がありのままにイキイキと生きていける力を引き出すこと。
問題を抱えた相手が自分で乗り越えていく力を増強できるようにサポートすること。です。

 

「そうそう、エンパワーメントこそ、私がずっと目指していたカウンセリングスタイルだ」
と思いました。

 

どんな人にも問題や悩みを解決したり乗り越えたり、ギフトにする力は潜在的に備わっているものだと私は思っていますが、その力を出したり最大限発揮するためには、メンターやサポーターから得た視野を取り入れること、だと思います。

誰かの力をかりる、ということは、
心が自立した大人の大事な一つの選択肢です。

弱さや短所は誰にだってあります。
人に言えない悩みや問題もあると思います。
迷ったり戻ったり進まなかったり‥もします。

だけど、自分の足で歩き、
自分の未来を幸せなものにしていくためにも、

自分をもっと幸せにしてあげるためにも、

一人で何とかしようともがいてばかりいないで、
是非お話を聴かせていただけると嬉しいです。

あなたのお役に立てると嬉しいです。
いつも応援していますね。

 

お知らせ
直近でご利用いただける面談の枠は下記の通りです。
・オンラインシステムのZOOM
・東京のカウンセリングルームでの対面
どちらかをお選びいただけます。ご予約お待ちしております。
4/23(金) 10時〜・13時〜
4/25(日) 10時〜・13時〜・16時〜
4/28(水) 10時〜13時〜
4/29(木・祝) 10時〜・13時〜・16時〜

◆ご案内◆

野村香英のカウンセリング情報

カウンセリングをご希望の方や詳細は「提供中のメニュー」、登録者限定のお得な情報や最新情報を知りたい方は「メルマガのご案内」をクリックしてください。