自分と未来を変えるために大切なこと

【あなたが1番愛すべき人】

2016年になって、半月ほど経ちましたね。
時の流れというものは本当に早い!

ところで最近、夫と夢中になって観ていたテレビ番組があります。
深夜にやっている即興ラップでバトルする番組なのですが、それがまぁ面白い!!

昔はレゲエが好きで色んなジャンルのレゲエを聴いていましたが、
最近はもっぱらヒーリング音楽に夢中になってました
そして、この歳でまさかラップにハマるとは。

なによりラップに賭ける情熱が素晴らしいのです!
好きなものに情熱を捧げる姿は感動しますよね。
松岡修造ばりの熱さも嫌いではありません(笑)

***

あなたが1番愛すべき人。

それは誰だと思いますか?

パートナーでしょうか?友人でしょうか?
会社の人?親?兄弟?

どれも間違いではありません。
愛する対象がいる、ということはとても幸せなことです。
人は一度でも誰かに愛された経験があると、その愛をまた誰かに与えたくなるものですから。

しかし。

1番あなたが愛すべき人は、それはもしかすると
【自分自身】
なのかもしれません。

この世の中で、1番自分に厳しいのは自分自身だといわれています。
心の奥には、こわ~い裁判官がいて、
『だからお前はだめなんだ!』
と常に罰してきます。

周りと比べて、お前はダメだ
無いものをみつけては、お前はダメだ

そして、嫌なことが起こると、
『ほら!あの時あんなことをしたから罰が当たったぞ』

そんな風な厳しい裁判官があなたの心には住んでいませんか?

生まれてから今日まで、たくさんのことがあったと思います。
その度に何とか乗り越えてきた結果、今ここにいるのです。

『自分のことを好きになりましょうね』
とカウンセラーはよく言うのですが、どう好きになって良いのかなかなか難しいところでもありますよね。

自分を愛するために、好きになるために、
まずは自分を裁くのはやめませんか。
自分が今日まで頑張って生きてきたことに目を向けてみませんか。

思い返してくださいね。
色んなことがあったけれど、今日ここにいることを。

自分を敵として扱わず、自分を味方として扱うことができれば。
世界は違って見えますよ

あなたが人生の主役です。
自分を罰するのではなく、自分を愛する私へと変わっていきませんか。

幸せになりたい。
まずはそこからスタートです。

心から応援していますね。

◆ご案内◆

野村香英のカウンセリング情報

カウンセリングをご希望の方や詳細は「提供中のメニュー」、登録者限定のお得な情報や最新情報を知りたい方は「メルマガのご案内」をクリックしてください。