自分を大切にする心理学

今までのこと、これからのこと。

こんにちは!野村香英です。

何だか空気がすっかり秋らしくなりました。
夏が少し恋しいような気もしますが
秋のすがすがしさって気持ち良いですね!

私はというと、
最近ジョギングを始めるために
トレーニンググッズを一式購入しました。

‥何でも形から入るタイプです(笑)

いや、形から入ることにより
ワクワクを膨らませて
楽しみを倍増させているんですよ。

そして今日は、
少し私自身の今までのこと、

これからのことをお伝えしたいと思います!

IMG_4737
うちの息子、ほっぺたがモチのようです。
リアルクレヨンしんちゃん‥

先日、感謝祭で講演します!と
このブログでお伝えしましたが、

それまではスケジュールのお知らせのみしか
ブログの更新ができていませんでした。

ブログを楽しみにしてくださってたみなさま、
ほんとにほんとに申し訳ありませんでした。

去年末に出産してから2017年は
新たな喜びや嬉しさも沢山感じる一方で、

『変化に追いつくのが忙しい‥!!』

という感じが続きました。

もちろん子どもが産まれたことでの
日常の変化もありますが、

それよりなにより
自分の感じ方や考え方に変化がでてきて

とにかく人の目が気になることへの解除や
自分らしく生きるということ
競争を捨てるということ
人間関係の清算などなど、

そういったものの流れがとても大きかったです。

ちょっと辛い時期もありましたが
それでももう前の私みたいに
自分を偽ったりすることが不可能でした。

しかしそういう時に限って
『だれだれがあなたのことこう言ってたよ』など
わざわざ教えてくれる人もいたのですが(笑)、

そういう煩わしい関係も
もう必要ないなぁと思い手放してきました。

今振り返って思えば
私が自分らしさを取り戻して
もう一度新たなステージに立つためには
必要なことばっかりだなぁと思います。

あと、
自分に嘘をつくのを徹底的にやめようと思いました。

自分に嘘をついて
誰かに同調したり
誰かに流されそうになったり

そういうのも全部やめて
自分に正直に生きよう、
そうやって生きることにしました。

最初は苦しさや怖れも感じましたが、
自分と向き合いつつ
怖れもたくさん手放していきました。

そんなこんなで2017年は
内面の変化も忙しかったのですが、
勉強したいことも沢山勉強しました。

私の1番の先生は子どもです!

子どもはとっても正直で
感情豊かで良い・悪いの判断に縛られておらず
自由で楽しい存在です。

生きることの喜びを教えてくれる先生が近くにいるだけで
パワースポットに毎日触れているようなもんです(笑)
パワーが強すぎてたまに疲れる日もありますが‥

あと、心理学やセラピストのための勉強も
色んなろころで学ぶ機会がありました。

こんなことを言うと、
『野村さんももしかして独立ですか?!』
と言われそうですが、

今のところ全くそんなつもりはありません(笑)

人の目を解除するとはどういうことか
自分らしく生きるとはどういうことか
愛する人と生きていくとはどういうことか

などなど振り返ってみると
収穫は大きかったです。

以前より数倍も数百倍も
自由に楽になれた感覚で今を生きています!

一つ殻を抜いだような、
そんな感覚です。

何だかワクワクすることも増えて
「そうそう!この感じ!!」
と思うことが増えました。

喜びや嬉しさが目の前に沢山広がっています。

そして、これから。

今まで内側にエネルギーを費やしてきた分、
外側にエネルギーを向けていきたいと思ってます!

『自分を表現すること』

を恐れずに、
ブログも徐々にアップしていきたいと思います。

なんだか人生の第二章のはじまり的な感じになっていますが(笑)、
自分に正直に楽しく!
生きていけたらと思っています。
そしてそれをみなさまに還元していければと思います。

これからのカウンセリングもとっても楽しみです。

人目を気にしたり誰かに流されたり
誰かに自分を人生を明け渡すのはやめて、

私らしく自分を生きてみませんか?

あなたにお逢いできる日を
心より楽しみにしていますねー。

 

お知らせ

直近でご利用いただける面談の枠は下記の通りです。

東京のカウンセリングルームにて伺います。
ご予約お待ちしております。
10/4(水) 10時〜・13時〜
10/8(日) 10時〜・13時〜・16時〜
10/11(水)  10時〜・13時〜

◆ご案内◆

野村香英のカウンセリング情報

カウンセリングをご希望の方や詳細は「提供中のメニュー」、登録者限定のお得な情報や最新情報を知りたい方は「メルマガのご案内」をクリックしてください。