自分を大切にする心理学

不安に襲われたとき、プロセスはいつも完璧に流れていると信じること。

今、保活(保育園活動)で大忙しの野村香英です。

世の中のお母さん、
保活って本当に大変ですね。

点数で認可保育園に入れるかどうか決まるのですが、
私の職業がカウンセラーで自営業に該当するため、
普通の会社員より点数が少ないことが発覚。
そして私の住んでいる地域は
待機児童の多い激戦区であります。

もし認可園に入れなかったら、
また違う道を模索する予定ではありますが、
全てはプロセスです。

『プロセスは完璧』
そんな言葉がありますが、
今大変なことも苦しいことも
ぜーーーんぶ上手くいくために流れているプロセス

そんなプロセスについてのお話。

流星

例えば。

昔の痛い痛い失恋や、
もう立ち上がれないと思った程の苦しい経験。

そんな経験も、
時が経って傷が癒えれば、
『あの経験があったから私は強くなれた』
『あの苦しい思い出を乗り越えたから成長できた』
と思うことってありますよね?

私も山ほどありますが、
そう思えるのは痛みや傷を乗り越えられた証拠。

傷や痛みは、
より私たちを成長させてくれる糧になる時があります。

まるで
シャーマニックテストかの様に。

シャーマニックテストとは、
【神様からの試練】という意味で使ったりします。

神様は乗り越えられない壁は与えない、
なんてよく聴きますが、
時折、私たちが更に成長できるように神様は試練を与えるのかもしれない
という考え方です。

***

それでも、
シャーマニックテストだと感じていても、
大きな不安に襲われてしまうときってありますよね。

恋愛でも仕事でも、
生きることでも何でも、
大きな不安に襲われてしんどいって時ありませんか?

…ちなみに私も今回の保活を通して、
久々に大きな不安を感じました。
怒りが何故か政治に向けられるまで発展しそうな程に(笑)

半日くらいで落ち着きましたが、
不安って波のように襲ってきます。
自分では止めることは難しいんですよね。

『考えすぎだよ』
『なんとかなるよ』
って周りから言われても、
あれもこれもって不安要素ばっかり探してしまうとき、
そんなときに思い出して欲しいこと。

それは、

『プロセスはいつも完璧』

という言葉。

白雪姫は毒リンゴを食べないと、王子様に出逢うことはなかったんです。
シンデレラは屋根裏部屋で過ごしていたから、魔法使いに逢い王子様に出逢った。

今は苦しいし、
辛いし、
しんどいかもしれない。

シャーマニックテストは、
大きな不安に襲われます。
八方塞がりになった気分になるんです。

けれども、
自分のプロセスを信頼して
『プロセスは完璧』って思えることができたら、
ちょっと肩の力が抜けることがあります。

今、あなたが感じている不安は
半年後、1年後には笑えている出来事に変化しているかもしれませんよ。
だってプロセスは完璧ですから。

あなたが今まで色んなことを乗り越えてきたように、
今回感じている不安だって
きっと乗り越えられることができる。

だってそれは、
シャーマニックテストであり、
プロセスは完璧ですから

不安に襲われたとき、
ちょっとだけ思い出してくださいね。

『いつだって私のプロセスは完璧』
という言葉を!

◆ご案内◆

野村香英のカウンセリング情報

カウンセリングをご希望の方や詳細は「提供中のメニュー」、登録者限定のお得な情報や最新情報を知りたい方は「メルマガのご案内」をクリックしてください。