魅力UPの心理学

頭で考えすぎると、恋も仕事も疲れるんですよ

頭でグルグル、あーでもないこーでもないって
考えてしまうときはありますか?

思考ばっかり働かせていると、
本当に疲れてしまうんですよね。
頭を使ってばかりだと結局1番考えるのは『最悪の事態』。
余計に怖れや不安が強くなってしまうんです。

***

こんにちは、野村香英です。

その恋が大切なほど、
その仕事が大切なほど、
私たちは真剣に悩んでしまいますよね。

例えば。
恋だったら、LINEの返事を何て返そうかすごく悩んだり。
この言い方は相手が嫌な気持ちになるかもしれないとか、
変に思われたらどうしようとか。

仕事だったら、人の意見ばっかり聴いて
自分が何をやりたいのかわからなくなったり。
怖ればかりが頭の中を駆け巡って、
手をつけられなかったり。

考えすぎてわからないから、
もう占いでもして決めようか…、なんてこともありませんか?!

私も経験があるのでわかります!
わかるんですが、頭で考えているときって
うまくいかないことの方が多い。

なぜなら、
【常に最悪の事態】
考えるから。

ネガティブな方にエネルギーを集中させているのです。

すると、
怖れがもっと強くなったり、
不安が更に不安を呼んでしまいます。

ネガティブが悪い、って理由ではありません。
最悪の事態を考えリスクヘッジするタイプの人もいます。
けれど、頭を使ってばかりだと最悪の事態で頭がいっぱいになりませんか?

信頼をおいている方向に物事は動く、という考え方があるのですが、
ネガティブな方にフォーカシングしていると、
本当にそうなってしまう事、あるんですよ。

迷ったとき、悩んだとき、思考でグルグル考えているときは、
自分のハート(心)と繋がれていないので、
頭と心が分離しバラバラになる感覚がします。

私のカウンセリングにいらっしゃる方も、
頭で考えすぎてしまい心が何を求めているのか、
一体どうしたいのか、
わからなくなってしまっている方も多いです。

要は、一番大事なのは、
【あなたの感覚】
なんです。

頭より、感覚です。
あなたのハート(心)が答えを知っています。

グルグルと悩み考え、思考を使っていても、
本当に疲れるだけ。
エネルギーが枯渇して輝きがなくなってしまいます。

いや、タイプにもよるかもしれませんが、
私なんかは考えすぎると、とんちんかんな答えを出すタイプです(笑)

考えすぎるあなたに、
1つだけ。

まずは思考で考えるのを【止める】癖をつけましょう。

考えていてもキリがないし、
答えの出ない悩みは一度棚上げするのも◎。

何度も『考えるの止める』『止める』って自分に唱えながら、
ストップする練習がいります。
そしてできれば、外に出て深呼吸です。
目の前に何が見えますか?
どんな風景が見えますか?

そうやって切り替えスイッチのルーティーンをつくることができれば良いのですが、
それもなかなか難しいというあなたへ。

もっと人に頼ってください。
誰かにアドバイスを求めてください。
できれば、この人なら心を開けるな、という人に。

人との繋がり、すなわち【親密感】を感じることができると、
心が温かくなって緩みます。
思考でガチガチだった頭が、緩むんです

あなたの感覚を取り戻し、
自分らしさを取り戻し、
イキイキと生きていけることを応援しています。

◆ご案内◆

野村香英のカウンセリング情報

カウンセリングをご希望の方や詳細は「提供中のメニュー」、登録者限定のお得な情報や最新情報を知りたい方は「メルマガのご案内」をクリックしてください。