自分と未来を変えるために大切なこと

【問題を乗り越えるために】

先日、自分の誕生日を迎えました。
その日は都内で今年1番暑い日だったのですが 、普段のように面談カウンセリングをし、幸せを感じていました。

クライアントさんがどんどん魅力的に変わっていく姿や嬉しいご報告を聞くのは、自分のこと以上に嬉しいもの
カウンセラーになってから、幸せを感じる瞬間がとても増えたと感じています。

夫が夜にディナーに連れていってくれましたが、こんな店どこで調べたのだ!と思うくらい素敵なレストランでした。2人して調子に乗って飲み過ぎて、すごい金額になってしまいましたよ…(夫よ…ありがとう)

また、この1年も私自身たくさん学んで、みなさまに還元できたらと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

***

生きていれば、壁にぶち当たること、ありますよね。
生きているのが苦しくなること、ありますよね。

私自身も幾つか挫折も経験していますし、もう乗り越えられないんじゃないかと思ったこともあります。

そんな時って、頭であーでもないこーでもないってグルグルと同じことを何度も考えたりしませんか?
答えのない答えを必死になって探すことにエネルギーを使い消耗し、何もかもやる気が出ない、といった状態になることはありませんか?

私も、今でも悩むこともあればしばし考えることもあります。
そんな時に「物事の見方、捉え方を変えてみる」というのがマイブームです。

どういうことかと言うと。
あなたが『問題』だと感じている物事を、全く違う角度から俯瞰して見てみる、ということです。

例えば、5年後の夢を叶えて幸せな姿の自分なら今の問題をどう感じるでしょうか?
10年後の自分ならどう?
20年後の自分ならどう?

または、宇宙から今起こっている問題を見下ろしてみるとどうでしょうか?
月から今起こっている問題をみるとどう?

神様だったら今起こっている問題をどう言うかな?
信頼しているカウンセラーさんだったらどう言うだろうか?
親友だったら何て言うだろうか?
尊敬しているあの人だったらどうやって乗り越えるかな?

そんな風に、違う場所からただ「問題」を俯瞰したり、あの人だったら何てアドバイスをくれるだろう、またはどう乗り越えるだとうと想像するのです。

私がよく使う手は、〇年後の自分だったらこの問題をどう思うだろうか?と想像します。
人は同じ状況に留まっていることは、あまりありません。
10年前と今では色んな事が変わっているでしょう?
それと同じように10年後の自分も、また成長して変わっているのですから。

想像するときは、より良く変化している理想の自分をイメージすると良いですよ。

また、尊敬しているあの人だったら…とも、よく想像します。
そのとき『ひらめき』が起こることがあります。
インスピレーションやひらめきは無意識が教えてくれている答えです。
自分の感覚に素直に!が秘訣です。

どの角度から問題をみるか、私たちは常に自由です。

そして乗り越えられない問題はあなたの元にはやってきません。
あなたの心の深いところが、『これなら乗り越えられるぞ』ときっとどこかで思っているはず。

1人で頑張りすぎないで、誰かにSOSを出すことはとても大事です。
【変わりたい】【この問題を乗り越えたい】と思っているあなたを、私は全力でサポートしていきますね。

そして、もっと幸せになりましょね。幸せを掴んでいきましょうね。

◆ご案内◆

野村香英のカウンセリング情報

カウンセリングをご希望の方や詳細は「提供中のメニュー」、登録者限定のお得な情報や最新情報を知りたい方は「メルマガのご案内」をクリックしてください。