自分と未来を変えるために大切なこと

【自分を好きになりたいのなら感情を止めないこと】

さて、早いものでもうすぐ10月に突入ですね!
食べ物が美味しい季節になってきました。

さて私はというと、来週の9/24.25の土日は
夫の友人の結婚式で飛行機で神戸まで行きます。
(そのため面談カウンセリングの枠がありませんのでご注意を)

もう既に妊娠8カ月となりましたが、
相変わらずアクティブに過ごしています。
お腹の赤ちゃんも誰に似たのかとてもパワフルで、
痛いくらいお腹を蹴ってきますが…(笑)

結婚式で更に幸せパワーを頂いてこようと思います。
今から楽しみです~!

***

感情は感じきることによって昇華する。

というのはご存知でしょうか?

反対に、
さみしさを感じないフリをしたり、
悲しさをなかったことにしたり、
怒りを抑圧し我慢したり、

これらを私たちはやってしまいがちですが、

感じないフリをしてもなかったことにしても
抑圧しても我慢しても、
一向に解放されないのです。
解決にはならないのです。

溜まりに溜まった感情は、いつか爆発します。
体調を崩す場合もあれば、
自分のことがよくわからずに
自分自身を嫌ってしまう場合もあります。

『自分のことが嫌いでなんとかしたい』
『自分のことを少しは認めれるようになりたい』

このようにおっしゃる方は多いのですが、
そのために大切なこと。

それは
【感情は止めずに感じきること】

感じないフリをやめて、
我慢するのもやめて、

悲しいのであれば『悲しかった』
さみしいのであれば『さみしかった』
そうちゃんと感じてあげること。

過去の自分の未完了な感情を
ちゃんとちゃんと感じてあげること。

すると、
本当の自分と繋がれるようになります。
『私って生きてても良いんだ』
そんな何とも言えない温かい気持ちを取り戻すことだってできる。

私のカウンセリングでは、
未昇華の感情を扱うことが多いです。
ちゃんと過去の痛みや罪悪感を昇華させてあげると
自分を受け入れることができるようになります。

もちろん、私たちは過去に生きているわけではないので
未来へのヴィジョンも必要ですが、まずは。
感情を止めないで感じてあげること。
そこからがスタートです。

感情を扱うというのは、とてもエキサイティングです。
と同時に、1人ではなかなか難しい。
この機会に是非、一緒にあなたの未昇華の感情を癒してみませんか。
きっと少しずつ、自分のことが好きになりますよ

私がカウンセラーになってから
多くのクライアントさんと繰り返し繰り返し取り組んできたことは、
『感情を感じる』
ということです。

自分のことを好きになるためにも、
自分にイエスを出すためにも、
もっともっと幸せになるためにも、
感情を止めずに感じていきましょう。
勇気は要りますが、その先は必ず幸せが待っています。

もう少しで産休に入るので、
この機会に是非。
少し勇気を出して、私と一緒に向き合っていきましょう。

心から応援していますね。

◆ご案内◆

野村香英のカウンセリング情報

カウンセリングをご希望の方や詳細は「提供中のメニュー」、登録者限定のお得な情報や最新情報を知りたい方は「メルマガのご案内」をクリックしてください。