夢を実現する心理学

今、ここにある幸せを再確認する

どんどんと季節は春に近づいてきましたね

これから入学を迎える人や、転居・転職など環境の変化がある方は多いのではないでしょうか。
新しい生活の中でも、今まで通りの生活の中でも、自分の未来に夢を膨らませることがあると思います。

自己実現を叶えるために、自分は一体何を望んでいて何を手に入れたいのかを知ることは大事ですが、今ここにある小さな幸せを無視して「もっともっと!!」となると、不足感ばかりが残ってしまいます。
例えば、パートナーが欲しい人。
不足感が蔓延した心でいて、素敵な人があなたの元に寄ってくるでしょうか?

欲しいものを手に入れ、自己実現したい方へ下記の記事を贈ります。

***

 

今よりももっとお金もほしいし、彼氏もほしい。
もっと広いお家に住んで、好きな物をめいいっぱい食べたい。
もっと遊びたいし贅沢がしたい。もっと仕事で成果を出したい!!

 

と、夢を膨らませることはありますか?

 

私はありますよ~、それが叶うことだって不可能ではないですから。
そうやって願って向上心を持って、自己実現したこともあります。

 

向上心があるのは、とっても良いことです。
あなたの魅力がより花開くこともありますし、輝いてイキイキと生きる秘訣にもなります

 

しかし。
ここで1つ注意があるとすれば、あなたは「もっともっと星人になっていませんか?
今ある現実の幸せを受け入れずに「もっともっと!」となると、どうなるでしょうか?

 

常に『隣の芝生は青い』という状態になってしまいます。
自分が欲しいものを手に入れている人に対して嫉妬心を抱いたり、今の現状にイライラしてしまうことも…
いつも満たされない気持ちになってしまい、欠乏感が蔓延します。
これでは「幸せ」とはかけ離れた状態ですよね

 

まずは、ここにある小さな幸せに気付きましょう。
今日は空がキレイで気持ちよく過ごせた。
お風呂で半身浴をしたからスッキリした。
カフェに行って美味しいコーヒーが飲めた。
友達と他愛のない話で笑うことができた。
家族がいること、パートナーがいつものように連絡をくれること、好きな人が今日笑顔を見せてくれたこと。

 

そんな小さな幸せを噛みしめて、【今ここにある幸せ】に感謝することができると心も豊かになります。
心が豊かになり余裕ができると、必然的にあなたの元に欲しかったものや手に入れたい幸せが入ってくるのです。
そうやって幸せを循環させていけたら良いですね♪

応援しています。

カウンセリングのご案内

野村香英のカウンセリングを受けるには?

カウンセリングをご希望の方や詳細については「カウンセリングメニュー」を、カウンセリングの最新の予約状況については「スケジュール」をご確認ください。