【お知らせ】

今月も参加します【心理学サロン】/『心の自由を手に入れる~どんな「私」もOK~』

私たちは日々色々なことを感じます。考えます。
時には悩んで苦しい思いをしたり。

そんな自分が感じている感情や想い、在り方にOKを出せたら。

自分が自分でいてOKと、まるごと自分を受容できることができれば、
世界はもっと優しいものになるのかもしれません

***

こんにちは、野村香英です

今日は12/17に開催される、みずがきカウンセラー主催の心理学サロンのご案内です。

2015年度からゲストカウンセラーとして参加していますが、
明日で今年度の心理学サロンは最後になります。
みなさまが、たくさんの【気付き】を通して、無意識を意識化し自分の心の内側をたくさん知れる機会となりますように。

第10回【心理学サロン】『心の自由を手に入れる~どんな「私」もOK~』
日時:2015年12月17日(木)13:30~15:30
場所:渋谷区総合文化センター大和田 学習室2
料金:3,240円
ゲストカウンセラー:嶽きよみ野村香英松尾たか

 

 

***

今年も早いもので、心理学サロンの最後の回となりました。

何度かお逢いしている方、毎回来てくださる方、
多くのお客様に出逢うことができて私も幸せでした

そして、今回のタイトルですが、
『心の自由を手に入れる~どんな「私」もOK~』。

今年最後を締めくくる、とっても良いテーマですよね
私も今から楽しみにしています。

どんな「私」にもOKをだす。
これは私自身も常日頃、大事なことだと感じています。

過去に起こった出来事も、
自分を強く責めてしまいがちな出来事も、
全てOKを出すことができたら、世界はもっとあなたに優しくなるかもしれない。

自己攻撃というのは言葉の通り、自分を攻撃することを指しますが、
自分にOKが出せていない状態の時は必ず自己攻撃が潜んでいます。

自己攻撃をやめて、
自分の在り方にOKを出すような自己受容ができたなら。
そこで初めて、
『私は自由だ』と感じるかもしれません。

堅苦しくなってしまいましたが(笑)、
人間ですから、どんな感情を感じてもOKなんです!
怒りや恨み辛み、哀しみ、寂しさ、嫉妬心、これらのネガティブな感情が悪いわけではありません。

問題は、ネガティブな感情は感じてはいけない!
と抑圧したり、なかったことにしてしまうこと。
または、人にぶつけたり攻撃してしまうこと(攻撃、という形で表すと、必ず罪悪感や自己嫌悪が増して余計に苦しくなってしまいますので)。

感情自体に良いも悪いもないと思います。
だって、あなたが感じる感情ですから。
何を感じても思っても、『OK』と思えるような器をつくっていきましょうね。

私も、自分の在り方や感情にもっと『OK』を出していきたいと思っています
良かったら、是非ご参加くださいね。

カウンセリングのご案内

野村香英のカウンセリングを受けるには?

カウンセリングをご希望の方や詳細については「カウンセリングメニュー」を、カウンセリングの最新の予約状況については「スケジュール」をご確認ください。