【お知らせ】

今月も参加します【心理学サロン】/『自分を好きになるレッスン~自信のタネを宿す~』

カウンセリングの現場で、『あなたは自分のことどれくらい好きですか?』と質問することがあります。

すると、「全然好きではありません」とおっしゃる方は、とっても多いのです。

全部ひっくるめて要約すると、幸せになるにはまず、「自分を好きになること」で全てうまく回るのですが、それに苦労するんですよね。
自分を好きになろうと努力して自己啓発本を片っ端から読み漁ったり、自分の良いところを書き出してみたり…、色々とやっているのに全然好きになれない。
そんなことはありませんか?

実はね、自己愛は、他人との関係で育まれるものなのです。
自分1人で自分を好きになろうなろうと、必死になって努力するものではないのかもしれませんよ。

***

こんにちは、野村香英です

今日は9/3に開催される心理学サロンのご案内です。

2015年度からゲストカウンセラーとして参加させていただいています。
みなさまが、たくさんの【気付き】を通して、無意識を意識化し自分の心の内側をたくさん知れる機会となりますように。

第7回【心理学サロン】『自分を好きになるレッスン~自信のタネを宿す~』
日時:2015年9月3日(木)13:30~15:30
場所:渋谷区総合文化センター大和田 学習室2
料金:3,240円
ゲストカウンセラー:嶽きよみ野村香英松尾たか

第7回【心理学サロン】へのお申し込みはこちら>>>>>>>

***

私は以前、ブレイクスルーが起こったことがあります。

「あ、そういえば、いつの間にか自分のこと好きになっている」

好きになろう、なろうと努力して本を読んだりしている内は、なかなか好きになれない。
けれど、カウンセリングを使って少しずつ自分の内側を知っていって、心理学を夢中に勉強するようになって、いつの間にか気が付くと自分のことが大好きになっていました

もちろんね、「もっと自分のことを好きになって揺るぎない自信が欲しいなー」って思うことも今でもありますよ。

けれど、たくさんの人と関わっていく内
に、支えられて支えていくうちに、自己愛はどんどん育まれていったんだなって振り返ることができます。

人って、褒められると嬉しい生き物です。
褒められて照れたり、恥ずかしかったり、うまく受け取れなかったり、そんなことはいっぱいありますが、褒められて心底嫌な人はあまりいません。
人はね、あなたの気付かないあなたの才能や良いところを必ず見てくれています。
だからまずは、自分の良いところを他人に聴いてみてください。
聴きにくかったら、カウンセラーに聴いてみてください。
埋もれている才能をみてもらってください。

人にあなたの素晴らしさを見てもらい、伝えてもらうことで、自分という人を少しずつ認められるようになったりするのです。

自己愛を育むためには、他人との信頼関係は不可欠です。
それは友人や夫、誰でも良いのですが、たった1人でもあなたという人を応援してくれる人がいるのといないのでは大違い。
あまり人に心を開けない、開きたくない、と思う方はまずカウンセラーと信頼関係を作る、というのもベストだと思います。
本当に誰でも良いので、あなたという人の味方になってくれる人を探してみましょうね
応援しています!

カウンセリングのご案内

野村香英のカウンセリングを受けるには?

カウンセリングをご希望の方や詳細については「カウンセリングメニュー」を、カウンセリングの最新の予約状況については「スケジュール」をご確認ください。